TOP > お知らせ・ブログ > ブログ > 試供品やポケットティッシュの街頭等での配布(サンプリング)は他の広告手法より効果があるか否か。

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

試供品やポケットティッシュの街頭等での配布(サンプリング)は他の広告手法より効果があるか否か。

ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セールスプロモーションの一つに「サンプリング」というものがあります。

効果を出すためにはサンプリングに最も適した条件のもとで実施することが重要です。

サンプリングは他のマーケティング方法と比較してどの様な効果が期待できるのか、

サンプリングが有効なケースについてお話したいと思います。

試供品配布(サンプリング)とは

試供品配布は「サンプリング」とも呼ばれ、顧客に試供品を配布し、

試供品であればその使いやすさ等を体感してもらい購買意欲を高めるマーケティング方法です。

試供品とは顧客や消費者が購入する前にその商品が自分に合うか合わないかを確かめられる様、

無料もしくは割引価格で提供するものを指します。

興味はあるけれど、購入に至ることができない顧客や消費者を後押しする事が期待できます。

具体的には商品の試供品やポケットティッシュ広告、クーポン付きチラシ、情報誌などが

これに当たります。

それらを街頭や店頭、イベントの会場などで配布し、

商品の認知度を高めたり需要を促したりすることが可能です。

試供品配布(サンプリング)のメリットとデメリット

マーケティングの方法は、大きくオンラインとオフラインに分かれ、

サンプリングはオフラインに当たります。

オフラインにはこの他に新聞折込、ポスティング、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、看板、交通広告、

ダイレクトメール、イベント開催などがあります。また、オンラインではホームページやSNS、

メールマガジン、インターネット広告などがあります。

これら様々な種類の方法と比較した時のサンプリングのメリットとデメリットをお話します。

☆メリット

・ターゲットとなる顧客や消費者に対して直接商品を訴求することができます。

直接商品を多くの人々に体感してもらうことで、高い販促効果が見込めます。

・オンサイン施策以外の潜在的ニーズを持つ顧客や消費者、

オンラインにあまり触れることのないアナログ層を新たなユーザーに取り込み、

誘導と囲い込みを行うことが可能です。

・サンプリングを通じて購買意欲や入会等を促進されやすいと考えられます。

・ダイレクトに顧客や消費者の反応を得ることができるので市場調査が容易に行えます。

★デメリット

・セグメントをしっかり行い、ターゲットを絞らないと無駄なコストがかかってしまいます。

・マンパワーを必要とすることから、配布物のコスト以外に人件費もかかります。

・配布を行うスタッフの質の確保が難しい場合があります。

サンプリングが有効なケースとは

サンプリングはその特性を踏まえて、適した条件のもとで実施すると効果を見出すことができます。

以下にサンプリングが有効なケースをいくつか挙げてみます。

・ターゲットを絞りたい場合

 ターゲットが明確に定まっており、ピンポイントで狙いたいと考えている場合にサンプリングは適します。

・サンプリングを相性の良い商品の販促の場合

 化粧品や食品等の消耗品はサンプリングに適した商品と言われています。

・クーポンを配布したい場合

 店舗への来店促進を行う場合、クーポンや無料券を配布し、後日来店してもらうことを目的としてサンプリングは有効です。

・事前の市場調査・ターゲティング等をしっかりと行える場合

 サンプリングは、事前に市場調査やターゲティングをしっかりと行うことが成功の条件となります。

 そのためそれらを綿密に実施できる状況であることが理想と言えます。

この様にサンプリングは、条件が合えば他のマーケティング方法と比較して

効果を得やすいと考えられます。取り扱う商品がサンプリングに適しており、

ターゲットが明確な時にはかなり有効であると考えられます。

しかし、このサンプリングを行う場所は一般的には店頭や路上と言った公共の場所であることが前提となるため、

実施前には所轄の警察署で「道路使用許可」を得ることが必要です。

Genesisではこれらの取得からサンプリングスタッフの派遣まで

全てワンストップで行っております。

サンプリングをご検討の際、ぜひご相談下さい。