TOP > お知らせ・ブログ > お知らせ > オフセットとオンデマンド

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

オフセットとオンデマンド

チラシのポスティングを弊社の様なポスティング会社にご依頼される場合も、

ご自分でポスティングされる場合もいずれにおいても

ポスティング用のチラシを印刷する必要があります。

ポスティングに用いるチラシの印刷には、

オフセット印刷とオンデマンド印刷の2通りがあります。

今日はこの「オフセット印刷」についてお話ししようと思います。

オフセット印刷機は大ロット生産が得意なので、販促チラシの印刷に向いています。

家庭用プリンターを使うとインクの消費が大変ですから、

オフセット技術でお得に印刷できる業者への依頼が最適です。

販促チラシなど、大量の印刷物を生産したい時に活躍してくれるのが

オフセット印刷の技術です。

オフセット印刷機の仕組み、オンデマンド印刷との違い、

オフセット印刷のメリットなどについてお話しします。

オフセット印刷とは

アルミ製の刷版にインクを塗って一度中間転写体のブランケットに転写してから

印刷用紙にプリントする。

これが大まかなオフセット印刷機の仕様です。

昔私たちが図工の授業で行った版画を思わせる技術ですが、

オフセット印刷機は版画よりさらに複雑な構造になります。

オフセット印刷機は刷版の構造が特徴的です。

刷版がどのような構造になっているのかについて以下にまとめました。

刷版の構造

刷版の表面には写真の現像にも使われている感光剤が塗られています。

そこに紫外線やレーザー光を当てると画線部は親油性に、

非画線部は親水性になるという

化学反応を起こします。

次に刷版の表面に水を塗布します。

親水性の非画線部には水がのり親油性の画線部には水がのりません。

その次に刷版の表面にインクを塗布すると非画線部にはインクがのらず、

画線部にはインクがのります。

これでプリントされる部分とされない部分とにわかれます。

その後中間転写体のブランケットを経て紙などにインクが転写される流れとなります。

オンデマンド印刷との違い

オフセット印刷とよく比較されるオンデマンド印刷では、刷版の作成は行いません。

オンデマンド印刷はパソコンからデザインのデータを

プリンターに送って印刷する仕組となります。

オフセットはオンデマンドより単価が得・・・部数が多いほど低単価に

オフセット印刷の技術は、1万部以上など、大量の印刷物を生産するのに適しています。

刷版と紙が直接接触しない構造のため刷版が傷みにくいことがその理由です。

印刷部数が多いほど一部あたりの金額(単価)が安くなるという利点もあります。

単価に関してはオンデマンド印刷よりもお得です。

中間転写体のブランケットがゴム素材なので印刷できる紙質の幅が広いという

長所もあります。

表面がデコボコしている特殊紙にもしっかり絵柄をプリントすることが可能です。

高品質な仕上がりもオフセット印刷の大きな特長です。

写真は鮮明に、文字は精細に、美しくプリントされます。

オフセット印刷の特徴に注目してみるとチラシ印刷に

役立つ技術であることがわかると思います。

この様にポスティングする際のチラシの印刷方法次第でそのコストに差が出ます。

株式会社Genesisでは印刷を含めたポスティングチラシの制作から承ります。

ぜひご相談下さい。