ダイレクトメール(DM)って・・・
ひと昔前のチラシによる販促といえば、「新聞折込」でした。
その後「ポスティング」の需要が高まり、新聞購読率の著しい低下によって、
チラシをポスティングすることの方がより高いチラシによる販促効果が見込めています。
ポスティングによる販促効果は今でも高いものと考えていますが、
それも最近はなかなか前の様にうまくいかなくなってきたというお客様の昨今では
お見受けする機会が出てきました。
当然ながらポスティングにはクレームも一定数発生するというデメリットもあります。
Genesisを含め、ポスティングを扱う広告会社ではそのクレーム発生の反省から
「投函禁止物件リスト」を用いており、クレームの発生を未然に防ぐ努力もしています。
とはいってもなかなか効果の出ない時期というのがあるのも事実です。
しかし、紙媒体による販促効果は今現在でも期待できるものではあります。
今回はポスティングやWeb広告とのクロスメディアで行うダイレクトメール(DM)について
お話ししたいと思います。
DMとは?
DM(ダイレクトメール)とは、顧客などに対し商品カタログ、宣伝物や告知などを
送付する手段を言います。
デジタル媒体とは異なり、手に取った時や捨てる時などと目に入る回数が多いことから、
保存される可能性が高いのが特徴です。
デジタルが不得意な方に効果があるものと考えられており、
ターゲットの顧客の年齢層に合わせて使うことでより高い広告効果が期待できるものです。
顧客だけでなく、DMを受け取った顧客の関係者の目に触れる可能性も高いことから、
商品によっては認知経路にもつながると考えられています。
DMには以下の特徴があります。
メリット
・開封率が高い
・情報量が多い
・保存される可能性が高い
デメリット
・コストがポスティングと比較して高い
・作成と到着までに時間が掛かる