チラシの目的とは・・・
私たち株式会社Genesisはポスティングをメインとしている
広告代理業者に該当します。
そのため毎日様々なクライアント様からご依頼を頂くチラシを
ポスティングしています。
ところで、クライアント様が日々ご依頼されるチラシですが、
その目的は何でしょうか。
「そんなの集客や告知に決まっているだろ。」
とお答えになられる方がほとんどではないでしょうか。
しかし、もう少し深堀してチラシの目的を考えてみると、
そのチラシの目的を知らずひたすらチラシを作りポスティングを
行っている企業が多い様に感じます。
その理由はとてもシンプルで、
『昔から続けているのでなかなかやめられない』
『一番広く確実に消費者の手元に届くから』
という認識にあるものだと思います。
とは言え、せっかくチラシを作成し配布するのであれば効果求められています。
今回は、ポスティングチラシでその反響・効果を上げるために必要な
『チラシ・ポスティングの目的』
についてお話ししようと思います。
単純なお話しですが、そのポスティングチラシの目的ですが・・・
チラシの目的は『キッカケづくり』です。
チラシをポスティング等により配布する目的は情報発信の一案ではありますが、
商品やサービスそのものを詳細に説明するためのものではありません。
紙面が限られている中、あなたの商品やサービスをどこまで具体的に
説明できるかといえば、どうしても不十分です。
チラシそのものに強い営業力があって、チラシ1枚ですべての販促行為が完結できれば、
それこそ最強の営業ツールと言えるでしょう。
また、チラシを見る消費者側の心理に立って考えると、チラシを見る相手は、
あなたのチラシを見たくてポスティングされたチラシを見ているのでしょうか。
多くのターゲットは、そうではなく何気なくポストにポスティングされた
チラシに目を留めるものです。
この考えに立つとポスティングチラシのターゲットは、
そのビジネスや商品にもともとは興味の無い人と言えます。
その様な相手に対し、
『チラシを見ているあなた!あなたこそこの商品が最適なんです!』
という動機付けを行い、興味を持ってもらうのがポスティングチラシの役割なのです。
そしてチラシに興味を持ってもらった後、
次のステップへ誘導させることができるのです。
例えば『詳しくはWebで!』や『無料相談会実施中!』、『詳細資料お申込み。』
『自分の目で確かよう!現場見学会のご案内』
などイベントやHPなどへ誘導するものです。
チラシはあくまでもきっかけ作りのツールなのです。