ポスティングの効果とは・・・
お店のオープンやお得なセール情報を告知するために、
チラシを活用することがあります。
その際どのような方法で配布をし、
どのような方たちに届けるのかによってその効果は異なります。
そこで今回は株式会社Genesisの主要業務である
「ポスティング」
の効果や配り方のポイントについて詳しくお話ししようと思います。
ポスティングとは
そもそも「ポスティング」とは何か。
その名の通り一般家庭や事業所などのポストに印刷物を
直接投函する配布方法のことを言います。
印刷物の種類としては、チラシや広告、ビラ、フリーペーパーなど
宣伝を目的としたものがメインとなり、
一般的なポスティング方法には印刷物の作成元が自分たちで配布する方法と、
ポスティングを専門に行っている業者に依頼する方法、
ポスティング要員としてバイトなどを雇って行う方法が考えられます。
同じく各家庭や事業所などにチラシや広告などを配布する方法のひとつに、
新聞に挟み込んで入れる折込広告などがありますが、
ポスティングと折込広告ではそれぞれメリットやデメリットが異なるため、
ニーズに合ったものを選択することが重要になります。
ポスティングを行うことで得られる効果
実際にポスティングを利用してチラシなどを配布することで
どの様なメリットが得られるか具体的な効果を詳しく見ていきます。
①自由にターゲットを選択できる
新聞の折り込みの場合、新聞を取っている家庭にしか配布することができません。
一方ポスティングは配布場所を細かく指定することが可能です。
例えば単身者向けの集合住宅だけ、小学校の近辺のみなど、
ターゲットを絞って届けることができると言うメリットがあげられます。
②様々なものを配布できる
新聞の折込は、原則としてチラシや広告しか配布をすることができません。
一方ポスティングの場合、チラシや広告などの紙媒体はもちろん、
ダイレクトメールやポケットティッシュなどの
ノベルティがついた印刷物も配布が可能です。
③印刷物の視認性
新聞の折込は他のチラシや広告などと重なった状態で届くことから、
自分たちの広告が競合他社の広告に埋もれてしまうことも考えられます。
一方ポスティングは依頼した印刷物を単独で配布するため、
受取人が手にとって見てもらいやすいと言うメリットがあります。
ポスティングで効果を得るためのポイントとは
ポスティングを利用して印刷物を配布する場合、
その効果を高めるためにはどのような点に気をつければよいかについて、
具体的なポイントを詳しく見ていきましょう。
①認知してもらうために複数回配る
より高いポスティングの効果を得るためには、一度だけの配布で終わるのではなく、
複数回間隔をあけながらポスティングを行うことでその反響の可能性は上がります。
繰り返しポスティングをすることで受取人への認知を強めることが可能となります。
②配布ルールを明確にしておく
ポスティングを社外へ委託する場合は、配布禁止エリアへは配布しない、
深夜や早朝など配布先の迷惑になる時間帯を避けるなど、
配布のルールを定めて徹底することも大切です。
③目的に合わせて配布する曜日や時間帯を決めておく
飲食系のチラシは休日前の金曜日、セールの案内チラシはセール日の2日前など、
印刷物の内容によって効果が得られやすい日を調査して、
配布する曜日や時間帯を細かく決めるとよいです。
ポスティングには時間や労力が必要となりますが、
ポイントを押さえた配布方法によって高い効果も得られます。
チラシを効果的に届けたい場合は
上記の内容を参考にするとより高い効果が得られます。