TOP > お知らせ・ブログ > お知らせ > 販促品のすすめ

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

販促品のすすめ

広告を行う時、最も費用対効果(安価で効率の良い)の高い手段は

ポスティングであると考えます。

1枚のポスティングチラシから始めるダイレクトマーケティングとなるのですが、

ここに販促品(ノベルティグッズ)などを加えることでその効果は増加する期待が持てます。

今回は「販促品」についてお話し致します。

 

販促品とは・・・”効果を考えた販促品選びを!”

 

販促品とは、「無料」を利用した宣伝・広告手段を指します。

ノベルティグッズと同義で使われることもあり、

企業などに広く利用されています。

有料では躊躇するものを、無料で配ることにより消費者が受け取りやすくし、

宣伝効果を高めることが期待できます。

 

目的にあった販促品を

販促品にはいわゆるバラマキ品が存在しますが、その効果は広く浅くなります。

安価なバラマキ品でコストカットになるかもしれませんが、

商品のターゲットにうまくメッセージが届いているでしょうか。

費用対効果を考えたら、売りたい商品の対象者にしぼった販促品も

よいのではないでしょうか。

化粧品を売りたい場合におけるサンプル(試供品)の提供は有効な販促品です。

サンプルを気に入ってもらえた場合に商品の購入につながります。

サンプル品を用意できない商品の場合は関連商品や類似商品でも効果が期待できます。

例えると風邪薬の販促品としてティッシュやマスクが有効だと考えます。

 

ちょっと便利なものも効果的です

前述した関連商品などが用意しにくい場合、あると便利なものを添えると効果的です。

実用的で既存の製品にない要素が入っているということがポイントとなります。

便利な販促品は他の人の目にとまり話題になる可能性も期待でき、

見た目以上の宣伝になることが期待できます。

しかし便利なものはコストがかかるケースもありますので、

予算を踏まえて検討する必要があります。

 

ただ、無料で配布する販促品だからと安易にグッズ選びをするのはおすすめできません。

配ることは無料であっても、用意する側にはコストが発生します。

ぜひ、費用対効果をしっかり考えた販促品を選ぶことをおすすめします。

 

株式会社Genesisでは販促品の提案も致します。

クライアント様の企画・ミッション・訴求に合わせた効果的な販促品の提案、

制作から効果的な配布方法まで株式会社Genesisにお任せ下さい。