TOP > お知らせ・ブログ > ブログ > 紙媒体と電子媒体 ~アナログとデジタル~

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

紙媒体と電子媒体 ~アナログとデジタル~

ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネットの発展とペーパーレス化の意識強化とともに電子媒体が広く普及しています。

普段から何気なくパソコンやスマートフォン、タブレットなどで

利用するSNSWebサイト等の電子書籍、PDFファイルなどは情報が電子化された電子媒体になります。

紙媒体と電子媒体は何かと比較されますが、それぞれにメリットとデメリットが存在します。

 

紙媒体とは文字通り紙に印刷された媒体を差します。また紙メディアとも言います。

誰でも簡便に情報発信ができるネット広告と比較し、

紙媒体は「書く人」や発行の責任者などが関わり、

信頼度は高いと考えられています。

またアナログなページをめくるなど手の感覚や

長きにわたって保存できるなど様々なメリットがあります。

紙媒体は「紙を読む」ための媒体であり、その行為そのものに価値があり、

ページをめくる感覚や紙の香りなど「温かみ」を感じることができます。

機械の故障や不備によってデータそのものが消失してしまうといったこともないので

情報を形として残すことが可能です。

また発行後の修正ができないことから多くの人に閲覧されており、信頼度も高いと言えます。

一方で、電子媒体の様に思い立ってすぐに発信ができず、

発信までに制作などで時間がかかることや紙のサイズによって

搭載できる情報量に限界があるなどといったデメリットもあります。

これに対して電子媒体は大量の情報を手軽に手にすることができ、

必要であればダウンロードし保存することも可能です。

その一方で電池が切れる、電源を失うなどがあると見ることができなくなったり、

端末の故障によってデータが失われる可能性があるなどがデメリットとして挙げられます。

電子媒体の普及によって紙媒体は今後衰退するのではないかと考えられています。

電子媒体の利用率はたしかに好調ではありますが、

雑誌やDM、チラシ、フリーペーパーなどの紙媒体は今でも高い広告効果を発揮しているのが現状です。

このことから目的とターゲティングをしっかりと取ることによって

紙媒体が電子媒体よりも高い効果・反響を上げることが可能と考えます。

また、電子媒体と紙媒体のクロスメディアを駆使してさらに効果的に広告を行うことも現在では可能になっています。

株式会社Genesisではアナログとデジタルの融合での広告提案もさせて頂きます。

クライアント様のミッションに合わせた広告提案を致します。

ご予算・目的・ターゲットなど、ぜひご相談下さい。