ポスティングの失敗要因と失敗しないコツとは
ポスティングをどれだけ繰り返してもなかなか反響の上がらない時はあるものです。
今回はその失敗要因と失敗しない考え方についてお話しします。
ポスティングの失敗要因
① リサーチ不足
広告を実施しようとしているエリアの競合の情報などを調べ、
勝てるサービス(差別化したサービス)を用意するなどしないと、
せっかくの広告も無駄になってしまう可能性は極めて高くなります。
自社サービスの強みを明確にするためにも事前のリサーチは重要です。
② 継続実施しない
一度広告を実施して反響があまりなかったからもうやらない。
というのは少し判断が早いと考えます。
広告の反響には告知内容、タイミング、エリア、
デザイン(キャッチコピーなども含めた見せ方)など様々な要素が影響します。
事前に結果を把握するための仕組みづくりをし、実施することで得た情報から
改善点を見つけていく必要があります。
③ 検証不足
継続的に実施をしているのに結果に表れない場合は、
過去の実施内容の検証、改善が不十分であることが考えられます。
チラシにナンバリングしてどのエリアからの反響か判別をするなど
検証できる仕組みを構築する必要があります。
失敗しない!ポスティングで集客するコツとは
① ターゲットを絞り込む
ターゲットとする地域を絞り込み、その地域だけに配布することが
ポスティングであれば可能です。
ターゲットを明確にして地域を絞り込むことが大切ではありますが、
ショップ・お店の場合は、店舗から1km(または500m)圏内に
配布するというのも良いと言えます。
特に地域密着型のビジネスの場合、周辺地域へのポスティングは効果的です。
② ポスティングは継続が必要
1度のポスティングで反響率を実感できなくても、
それを失敗と捉えてポスティングをやめてしまうのはその先の機会を
逃す可能性があります。
たった1度のポスティングでは、効果につながりにくいことがあります。
知ってもらい、興味を持ってもらい、来店してもらう…
このためにポスティングを繰り返すことが必要です。
③ ゴミ箱行きにならないチラシを作る
お店のことを知ってもらうには、まずポスティングされたチラシを
見てもらう必要があります。
そのままゴミ箱に捨てられたのでは、何度繰り返しても効果にはつながりません。
見てもらい、興味を持ってもらうためにポスティングされるチラシには
お客様に有益な情報が掲載されている必要があります。
ターゲットとなる人の興味を引く、役立つ情報・役に立ちそうだと
思わせる情報が必要です。
配ることや配る地域を選定することもポスティングで大切なことですが、
やはりチラシの内容がとても重要になります。
ターゲットを分析して、ターゲットの心をつかむような内容である必要があります。
④ ポスティング地域を知る
ターゲットとする地域を選定する際に、その地域のことを調査すると思います。
調査するに当たって、その地域に足を運んだでしょうか…!?
地域密着型のビジネスでは、その地域をより深く知ることが必要です。
その地域にどの様な人が住んでいるのか、どの様な世帯が多いのか…
より把握することが大切です。
ポスティングを業者に依頼するケースが多いですが、
試しに一度は自分でポスティングを行い、
その地域を把握することも成功のコツになるかも知れません。
⑤ 他のチラシとかぶらない曜日に配布する
ポストの中にたくさんポスティングされたチラシが入っていたら、
他のチラシに紛れて見てもらえない可能性が高くなります。
しかし、チラシが1枚しか入っていなかったら…確実に目に留まると考えられます。
「金曜日に配布したい」というご相談を多く頂きますが、
他の業者・企業も同様なので、金曜日はチラシの量が多くなりがちです。
そのため、最も見てもらいたいタイミングかもしれませんが、
他のチラシに紛れたり、他のチラシとともに捨てられてしまったりする可能性が
高い曜日でもあると言えます。
配布する曜日を慎重に決めることも大切です。
⑥ 常に改善点を見つける努力をする
ポスティングは繰り返す必要があると考えますが、
ただ同じことを繰り返すのではなく改善点をみつけて取り入れる努力が
必要と考えます。
チラシの内容や配布する曜日、ターゲットとする地域など…効果を確認しながら、
見直すことが大切です。
効果の出ないチラシを配り続けても、多くの反響は期待できません。
とにかく配れば良いということではなく、より効果的なポスティングのために
常に改善点を見つける努力をすることが、反響率を高める重要な要因となります。
Genesisではこれらの問題を解決し、すべてのコツを駆使します。
株式会社Genesisではこれまでの豊富なポスティングの経験を生かし、
すべての対策を熟知しております。
これまでポスティングを幾度となく行ってもなかなか結果が出ないなど、
ぜひご相談下さい。